てぃーだブログ › Happy happy days › 1才 › 涙の断乳

2011年04月29日

涙の断乳

前々からのびのびになっていた断乳計画。

1才になったら。。。。右保育園に入れる時期とかぶった為断念タラ~

年末年始のパパもお休みの時に。。。。右家族で体調不良がつづきできず。

で、とうとう1才7ヶ月になったGWに実行することを決意グー

xデーを29日に決めて、カレンダーにも書いて
1週間前からきっちゃんに言い聞かせをしました。

カレンダーを見せながら『この日になったらオッパイにアンパンマンが来るよ~
アンパンマンきたら、オッパイバイバイしようね~』
。。。と

きっちゃんは、”えっ?!アンパンマン?!が来るの???”といった感じでニヤニヤ笑ってましたニコニコ

しつこくないように毎日1回だけカレンダーを見ながら
きっちゃんにオッパイバイバイの事を話しかけ
分ってるんだか分ってないのだか良くわからない感じでしたが

とうとうXデーの前日が来ました。
予約していた桶谷式の母乳マッサージの先生へスケジュールの確認と
オッパイの様子を見せてもらいに行きました。

先生と話しをしてると、あーーーとうとう乳離れの時がきたんだぁ。。。と
なんだか切ない気持ちになってきました。

私がマッサージを受けている時に隣で見ていたきっちゃんも。。。
今まで見たことがないような切なーい表情をしています。
すると、目がウルウル。大粒の涙がこぼれてました。
声も出さず泣いてるんですうわーん

こんな泣き方初めてみたので、私までもらい泣きしてしまいました。

もうオッパイバイバイが間近に来てるって理解してるのかな??

もしかしたら、横たわってる私をみてびっくりしてたのかもしれませんが。。。^^;

マッサージ後たっぷりオッパイをあげると落ち着いてきて
いつものきっちゃんに戻りましたが。。。
私は、なんだか迷いが出てきて。。。

本当に今、断乳していいのかな。。。??って

でも、2人目も欲しいし。。。妊娠してもおっぱいあげても大丈夫とは聞いたけど
きっちゃんを妊娠した時、つわりがとてもキツかったのであの状態で
授乳はとんでもない~汗

タイミング的に今しかない!
オッパイが終わっても他にもスキンシップする方法はあるし
と自分に言い聞かせました。

でも前日は私の方が涙涙で考えただけで泣けてきて。。。
感情のまま、しくしく思いっきり泣きました。

その日の夜はこれが最後の夜の授乳なのか~と思うと
キツイな~と思っていた夜間の授乳もゆったりした気持ちで過ごせました。

2~3時間おきに授乳していたので
いつになったら、ぶっ続けで寝られるの~びっくり!!
と何度も思ってたけどねガ-ン

最後だと思うと感慨深いです。

断乳当日の様子は次アップしますね。




同じカテゴリー(1才)の記事
従兄弟と公園へ♪
従兄弟と公園へ♪(2011-04-13 21:58)

生活リズム
生活リズム(2011-03-10 14:37)

水やり当番♪
水やり当番♪(2011-03-02 23:32)

猫好き♪
猫好き♪(2011-03-01 23:02)

公園へ♪
公園へ♪(2011-02-28 23:03)


Posted by happyfoodmania at 13:22│Comments(2)1才
この記事へのコメント
メグさん!
きっちゃんとうとう断乳するんですね~。
読んでて私までウルウル。。
きっときっちゃんなりにもうバイバイなのかな~って
感じとってたのかな?
メグさんもきっちゃんも辛いけど、今は頑張り時ですね!!
ファイト~!!!!

私はまだまだ卒業できそうにありません(><)
のあだけじゃなくて私も~!(笑)
周りにはまだあげてるの?!とよく言われますが
まだあげ続けま~す!!!
Posted by ママ at 2011年04月29日 13:41
ママさん♪

断乳って以外と子どもよりママの方が未練タラタラ。。。と聞いた事があるけど、そうかもね。。。^^;

今はオッパイも石のようになってキツイし、私もきっちゃんと一緒に泣きながらの夜を過ごしているけど
二人でがんばって乗り切ります(^^)

コメントありがとうね~^^
Posted by megumegu at 2011年04月29日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
マイアルバム