てぃーだブログ › Happy happy days › 1才 › やっぱり涙の断乳1日目

2011年04月29日

やっぱり涙の断乳1日目


断乳1日目の昨日
私が朝から風邪っぽくだるかったので、とりえず午前中は普通に授乳。

きっちゃんと寝て、体力が回復していたので
昼食後、13時に最後のオッパイをあげました。

いっぱーい飲んでね~と声かけしながら。。。

きっちゃんがおっぱいを離れそうになると、最後のおっぱいだよ~と話しをすると
まだおっぱいに戻るきっちゃん。

遊びながらちょい飲みして1時間半後におっぱいバイバイをしました。

おっぱいさんバイバ~イ、ありがとうね~と二人で言っておしまい。
(きっちゃんは、バイバイ~しか言えないけど^^;)

その後きっちゃんに隠れておっぱいにアンパンマンの絵を描きました。

この時まではホントに分ってるんだか?!って感じでした。

やっぱり涙の断乳1日目

最後のオッパイを飲み終えたきっちゃん。
(なぜか、オムツ一丁^^;)



その後、公園へ行って思いっきり遊びました。

帰ってくると、いつも通り『パイパイ』とおっぱいに顔を近づけて
おっぱいを要求するきっちゃん。

『おっぱいバイバイしたよね~』と言いながらオッパイを見せて
『アンパンマンがオッパイお迎えに来たからバイバイだね~』と言うと
泣くきっちゃん。
すぐ抱っこして、お茶を飲ませると以外とすぐ落ち着きました。


お風呂に入って夕食もとり、いつもネンネしている時間が近づくと
寝たいけど、寝られない様子のきっちゃん。
いつもおっぱい飲みながらネンネしてたもんね。。。

一度おっぱいを要求した以上はバイバイを理解しているのか
求めてこないきっちゃん。

我慢している様子でした。
頭をお布団にゴンゴン打ちつけて自分でもどうしていいか分らない様子を見せたので
抱っこして部屋中をうろうろしたら、15分くらいで寝ました。(21時)
その時は泣く事もなく寝たのですが。。。。

11時半に泣きながら起きてきて、いつもならもらえるはずのオッパイもなく
この時は激しく泣きました。
思いっきり泣いてもらおう!と心構えは出来ていたので
『悲しいね~オッパイほしいね~泣いていいよ~いっぱい泣いていいよ~』
と声を掛けながら泣いたり、抱っこでネンネを繰り返して1時間半。

パパの抱っこは完全拒否だったので、私がずっと抱っこしてましたひよこ

あまりにもかわいそうだったので、ジュースをあげると勢いよく飲んで
ご機嫌に(^^)そしてそのまま目が覚めたのかお遊びタイムに突入。

1時間ほど遊んで最後はコテンと寝ました。


同じカテゴリー(1才)の記事
涙の断乳
涙の断乳(2011-04-29 13:22)

従兄弟と公園へ♪
従兄弟と公園へ♪(2011-04-13 21:58)

生活リズム
生活リズム(2011-03-10 14:37)

水やり当番♪
水やり当番♪(2011-03-02 23:32)

猫好き♪
猫好き♪(2011-03-01 23:02)

公園へ♪
公園へ♪(2011-02-28 23:03)


Posted by happyfoodmania at 22:34│Comments(2)1才
この記事へのコメント
はじめまして。
るぅ☆と申します。

親子の様子が目に見えるようで…思わずコメントしました。
それから断乳はどうですか?初めての親子の試練ですね。私は母乳が出なくなったので2人の息子は自然に卒乳しました。

今思い出すと、授乳していた頃が懐かしいです。母親になった実感や、自分も親にこんなに大切に育ててもらったんだな〜とか色々考えさせられました。

いつまでも大切にしたい思い出ですね。
Posted by るぅ☆ at 2011年05月16日 00:16
るぅ☆さん♪

コメントありがとうございます♪

断乳成功したようです(^^)
1週間くらいは、夜中泣いて起きて→抱っこで寝かしつけできつかったですが。。。

最近は眠りも深くなり、よぉーく眠ってくれるようになりました(^^)
断乳前や断乳中は息子の様子を見てとても切ない気持ちでいっぱいでしたが、今はとても清々しい気持ちです(^^)
お互いよく頑張った!!

こうやって、ひとつひとつ成長していくんですね。。。
Posted by megu at 2011年05月17日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
マイアルバム